

コンサートの詳細

5月31日(日) 
  ホール内は  アラ還  の 中年男女で満員状態
            夜 7時 いよいよ コンサートの開始です
  バックスクリーンに加山雄三ゆかりの映像が映し出され
       なんと ナレーションは さだまさし が務めている

  「海 その愛」 で いよいよ コンサートがスタートしました

 ザ・ワイルドワンズも 素晴らしい演奏と歌声 を聞かせてくれました
 「想い出の渚」 「愛するアニタ」良かったデース
  あっ参考までに⇒公社の金を持ってチリに逃げたのは
               アニタ ではなく アニータ ですヨ


  最後は 「昴」 を全員で唄い さらに 
  お父さんと○後さんが のど自慢で熱唱した 「旅人よ」

   全員での 合唱でした

 三人で 64お母さんは顔に自信が無いので

         モザイクを掛けて欲しいと申しております

   コンサート終了後は 三人で缶コーヒーを飲みながら
           まだ覚めやらぬ興奮の余韻に浸っていました
   数年前のコンサートよりも 今回のほうが盛り上った
    「旅人よ」が流れた時は  涙が出てきた・・・・・・と

         ○後さんが 申しておりました    
            おもち 

 

加山雄三コンサートに

5月30日(土) 
  待ちに待った 加山雄三コンサート

        お父さんとお母さんが お揃いで出かけました

   のど自慢出場の相方 ○後さんとは直接会場で
          待ち合わせをすることとなりました

      
      朝から気持ちの昂ぶりを 抑えきれないお父さん  

  とんでもなく 早い時間に 自宅を出発してしまいました

      どう考えても 三時間は早く 会場に着いてしまいます

 
   仕方なく 時間調整のため  海王丸パークに立寄りました

      「海の貴婦人 海王丸」 に逢うためです

 海王丸前   海王丸HP

 29 桟橋で逸る気持ちを抑えるお父さん  29総帆展帆後の海王丸 

  
  いよいよ コンサート会場(新湊中央文化会館)に到着しました 

    それでも 開場(入場)時間までは まだ 一時間もあります

        今度はお父さんお決まりの 会場内散策が始まりました      

          ステンドグラス

   会場ホールの天井には 大きな ステンドグラス が 

  地元出身で我国の第一人者である 大伴ニ三弥氏作の「陽光」 デス

 
   Q:   ところでお父さん!! コンサートの模様や感想は??
       A:  今日は疲れた 明日のブログに書くことに いたしやーした

美容院のお友達

5月29日(金) 
  昼から MIYUKIチャン行きつけの
                 美容院へ行って来ました
     MIYUKIチャンの カットが終るまで
              友達 二匹 と遊んでいました

                     楽しい
白犬10 つーしょっと
  29しろチャン です    ボクブルちゃんのツーショットです29

                二匹とも フレンチブルドッグ です

   
しろチャンは どこか とぼけた顔 をしています 

      ブルちゃんは 顔が黒くて よく 見えません

   ボクは? 自分で言うのもなんですが  かなりの男前 デスー

 

4度目の見守り隊

5月26日(火)  
 四回目の 子供安全見守り隊 出動でした
 女の子から「ただいまー」 の声が(嬉)  見守り隊2

    交差点に立ち 子供達を待っていると 急に
 大音量で「ご苦労様です」との声が・・・ 目をやれば
  赤色灯を点けたパトカー からではないか


 お父さん 反射的に 敬礼 をしてしまったそうです
    本官さん   パトカー 
   お父さん  天才バカボン の 愛読者です 

     本官さんが拳銃片手に「逮捕するーー!!」 いいですネー       
        hanabi06.gif
   < ボクとお父さんの会話デス>
おすわり
おとうさん⇒ 福助よ~見守り隊やってて 何かイイコトあるかなー?
ボ    ク⇒ あと3年もすると おじちゃん元気出して!! と言いながら 
      シビン持ったり点滴持ったりして 励ましてくれるかもヨー 
        

アルバム整理

5月25日(月) 
 お父さんが アルバムを整理していました
    次々と懐かしいものばかりが 出てまいります
 そんななか「福助!! これを見よ」と出してくれたのが
          お父さんお気に入りの  この1枚でした
  一本足 
    二本足

       29MIYUKIチャンが 一本足で・・( お父さんは附録デス ) 
 家族旅行で ディズニーランド に出かけた時の ショットです
      場所はビッグエッグ内の  野球殿堂博物館  
   殿堂入りした 長嶋茂雄氏のレリーフ の前です

  長島さんの前で 王さんの一本足打法 を真似ている
    幼稚園時代の オチャメな 1枚 でした

 << 注意報 >> お父さんに ミスター長嶋茂雄  を語らせたら

   止まらなくなりますので 本日はこの辺で 失礼します

     太陽  大掃除 アルバム出るたび 手を止める太陽

霊水を汲みに

5月24日(日)  ジャンプ

  八尾の山奥に 巷で噂の~ 評判の~  

        『霊水』 が湧き出ているといいます

 ボクの 耳の奥深くから63  お告げ

   「福助よ 今日こそ汲みに 行くのだ!! 」 という 

    沖縄のご先祖様の声が 亡霊のように聞こえてきました

  運転64 ボクに運転させろっ

 「 ハハーッッ~~」ということで 早速 ボクを先頭に

   供の者に ペットボトル 7本 を抱えさせ いざ出発です

          ダム湖  

        それは 某ダム湖のほとりに ありました29
   地名は?? だって?   次の機会にネッ (出し惜しみデス)    

それぞれに用事が

5月23日(土) 
  本日の 行動内容  でした

    ● お父さんとお母さん
      炊事・洗濯・掃除のあと 中央病院へお見舞いに
                      ハロウィン ほとんど お父さんがやりました3          
   ● MIYUKIちゃん  
      団体観光客の依頼による おわら踊りの披露  
                                            シッポ振り お小遣い に なるね2 
    ボ ク     
      コタツに潜り オモチャで遊び ほとんどを昼寝三昧
   
                        一日タップリ 20時間は 寝ています261 しっぽ
     
ヒモが

     29    縄状だった 「組紐」も 今や  バラバラ状態に

座席の変更

5月21日(木) 
  待望の  加山雄三コンサート  を 
      約 2週間後に控えたときに
            ○後さんから連絡が入りました

  予定していた指定座席よりも
       かなり 前方の席が確保 できたヨーーと 
  足跡まーく チケットがとれただけでも 大満足なのに
     さらに 見易い座席の確保 に努力して 
 

          いてくれていたとはーーーー   

     台所チェック              009.gif        

                                         お父さんとお母さん

     ○後さんの いつもながらの暖かいご配慮に

           大感謝 大感激 しています         

よかったネ お父さん

5月20日(水) 
  お父さんが 大喜びしています
   ついに お父さん    自分と○後さんの勇姿がバックの

    のど自慢のCMスポット に  遭遇することが 出来ました
       
           夕方 18時59分頃 の放映でした

        スポット
   さすが 天下のNHK !!  やる時はやるナーッ!!
      日頃の行いがイイと 神も見捨てないもんだナーと
  はてな 先日の 愚痴は どこへやら・・・ 

                   かなり上機嫌な ご様子デシタ

ボクの『血統書』

5月19日(火) 
    ボクが誇るべき 華麗なる一族としての証である
             『国際公認血統証明書』 です 

   なっなんと チャンピオン続出の家系だったんです

    
        福助 血統書  64 ジャァ~~ン 

          どうだ!! 恐れ入っかた!! バカ親父!!

   いつもボクの事を バカ犬 アホ犬 と呼んでいるが   

  水戸黄門   光圀似

29この 血統書 が目に入らぬかー 29黄門ちゃまに 似てない?

  ず が た か いぃぃぃー   ひ か え お ろ ぉぉぉ ー


     ちなみにお父さん 水戸黄門 の大ファン  です

狂犬病予防接種

5月18日(月) 
 お医者様に行って
    狂犬病の予防接種 を済ませてきました 
                  足型
 久し振りの病院訪問だったので
     思いっきり 暴れて まいりました 
                                             足跡まーく 2
 予防接種のほかに 皮膚の痒みなども 看てほしかった
   のですが 今にも噛み付きそう な 暴れ方だったので 
         Drから 次回にしようと言われてしまいました


  お父さんに 「お前は暴れん坊将軍か!!」 と叱られました 
          あおいのごもん       暴れん坊
         お父さんは  暴れん坊将軍 が 大好きデス

ボクとお父さん

5月17日(日) 
お父さんは ボクを とっても大事にし 可愛がってくれます
   でも ボクは 最近お父さんには 近付かないようにしています
近付いて 捕まると必ず 高~い~高~い をするので 恐いんです

  毎日 捕まらないように 賢く 機敏に 逃げ回っています

          ポン
 でも食事の時だけは お父さんの隣に座り 足の上で甘えてオネダリします

  お父さんは大喜こびで 何でも口に入れてくれます (ア・マ~~い!! )  
  そして決まって なんでも食べさせないの!! とお母さんに叱られるのです 
             足跡まーく 明日は  お医者さんに  行ってきま~す ♬

のど自慢出場記念品

5月16日(土) 
   のど自慢に出て 何を貰った(賞品は)のですか?
       と よく聞かれることがありますので
              そんな疑問にお応えしようと思います

 まず 予選会に出場し ステージで歌った後に
         アナウンサーからインタビューを受けます
      その際 予選会出場記念として手渡されるのが
             この 小さい 参加賞バッジ です

 小バッチバッチアップ

    29  予選会に出場(250組)すれば もれなく 貰えるものです 

        お父さんは これで 5個 も たまりました(恥かしい~)

 
  足跡まーく 210個貯めれば ハワイ旅行??   有り得な~~い

 予選会のあと 運良く 20組に選ばれ 決勝(テレビ出演)終了後には
   このような 記念の盾 と ゲストのサイン色紙 を いただきました  
記念盾 色紙
 29 色紙には右から 森進一 香西かおり 徳田章  と したためてあります    


のど自慢がやってくる

5月15日(金)  
  富山県内での のど自慢大会は
       昨年 11月に 富山市大会が行われ
              今年は 6月に 上市町で 開催されます

  予選・本選の日程や ゲスト紹介などの CMスポットが
              連日 NHKテレビで 流されています
  
  手紙18

       アンジェラ・アキの「手紙」を唄ったお2人
 実は このスポットの背景には 昨年の富山市大会の映像が
   採用されており グループ出場者 4組 が映し出されているのです

 上のお2人のほか お父さんが金メダリストと称した「二輪草」ご夫婦
   全国チャンピオン大会に出場した「越中おわら節」の三世代ご家族
 そして お父さんと○後さんの「還暦ペア」  以上 4組 なんです


 ところが 一番最後に写っていたという 我が「還暦ペア」 ですが
   お父さん連日テレビの前で ビデオのリモコン片手に スタンバイ
      していても 放映されているのを確認したことがないのです

 「間違いなく放送されていたよ」 というお母さんやMIYUKIちゃんの
 言葉を信じて疑わない お父さんーーに ある疑問⇒邪推⇒確信がーー

  我らが 「還暦ペア」は 即刻抹消!! 完全消去!! 永久追放!! という
  NHKにあるまじき 暴挙・陰謀 にあったのでは?  そうであるならば 
     今後の受信料収入にも 少なからず影響が・・・・・と(笑)
  勝手な解釈・独自の誤理論で 意味無く憤慨しているお父さん デシタ 
 
          イラスト (お父さんの人相が悪いからだろー 当然だよ!!
                                        ボクは素直に納得しています)

  

子供見守り隊(3回目)

5月14日(木) 
  今日は 子供見守り隊員として 3回目の出動でした 

    1・2年生が授業を終え 町内に戻ってくる時間帯に
     所定の場所で待機 無事子供達を出迎える事が
         出来ました       が・・・・・・

   「お帰り!!」と 元気に明るく暖かく出迎えているつもりですが
  子供達は完全無視!!  「ただいま」の一言も返ってきません

   他の町内では「クソ親父ー」と悪たれを放つ子供も居る様です

   イッタイ 今の子供は 親は 先生は どうなっているんだ!! と
  お父さんは 嘆き 悲しみ 怒り 且つ 落胆するのみ でした

       頑張ってお父さん 頑張ってネ 

  29  そのうちに 返事が返って来るようになる・・・か・も・よっ
 

犬の顔は飼い主に似る?

5月13日(水) 
  こんな 気になる記事(読売新聞) を見つけました
          『犬の顔は飼い主に似る?』 
   PC中
  お父さんの執務室で パソコンに興じる MIYUKIチャン 
     執務室って ホワイトハウスじゃ ないんだから・・・


  ペットと人間の「顔面相似」に関する調査結果だそうで
       長い髪の女性は垂れ耳の犬を選び
           短い髪の女性は立ち耳を選ぶ傾向があったという

    人は見慣れたものに好感を抱くため 自分の顔と
       よく似た犬を  飼い犬に選ぶ傾向がある という

 と いうことは ボクは MIYUKIチャンに似ている!! と いうことになり
     すなわち 絶世の美男子!! ということになるけど??? 本当かなー!?

  PCの前のMIYUKIチャ~~ン 確認するから こっち  向いて!!

試写会へのお誘い

5月12日(火) 
  ○後さんから電話があり 急な話だけど 今晩
     映画 60歳のラブレターの試写会に行かないか? との
           嬉しいお誘いを受けました
      60歳のラブレター
       井上 順  中村 雅俊 イッセー尾形  いいネー

  なんでも ハガキで応募したところ 見事当選し
    ご夫婦で行く予定だったのが 奥様が急用で行けなくなったとのこと

  お父さん 気持ちは行きたくて観たくてウズウズしているのですが
   実は 親戚の人が頭部手術を行い いつ連絡が入るのか 不明なため
       鑑賞を断念せざるを得ず 丁重にお断りしたようです


  お父さん曰く  「 ワシが応募しても 全く何も当たらない!! 」 
    確かに~ 黒部の太陽試写会 のど自慢観戦ハガキ などなど
        ○後さんとは  どこが違うのだろう ??  とーー
   『それは日頃の行い ダヨ』 と こっそり つぶやく ボクでした

 

サッカー観戦

5月10日(日) 
  お父さんとMIYUKIチャンが カターレ富山 VS  ベガルタ仙台
                   の試合を観に行きました

  文字入り
   暑いはずです  今年初 30℃の真夏日 を記録しました
             前回は暴風雨  今日は真夏日  次回は槍でも降るのかな?  
       いずれにしても ビールコンビニ弁当は 必需品ですヨ
 
                      富山環境整備

  29ゴールの後方には 沢山のCM看板   が並んでいます 

 特に目立つのは 富山環境整備 のもの かな!!??

      富山環境整備  ⇒ お父さんのお友達がお勤めしている会社です

  観客  12番

   芝生席と二階の椅子席には かなりの数の サポーター が集結  

        サポーターの背番号は全員 12番!! 例の12番目の選手だな!!


  お父さんは ビール効果で 前半全て芝生の上で オネンネ でした
     なんと その前半中に 3点も取られて 負けてしまいました

          飲み過ぎ  今頃

      29 真夏日のビールは最高!!バカオヤジ!! ビールばっかり 飲むなヨ~~!!

ついでに もうひとつ

5月9日(土) 
    過去記事にも 書いてありますが
         お父さんは  落語・講談・浪曲  が大好きなんです
    本棚
  ご覧の通り 本棚には 落語の本やビデオ が たっくさん です

 
   集めに集めた カセットやCDは 段ボールの中に    
         格調高い学術的な書籍 は 一切見当たりません

    ちなみに 上の段には お母さんの好きな  赤川次郎の
   三毛猫ホームズシリーズ
が チョッピリ遠慮がちに並んでいます

もう一冊

5月8日(金) 
      懐かしいといえば もう一冊こんなものも
        赤とんぼ
  昔 毎日のように通った  『歌声喫茶ー赤とんぼ』   の教本です
     1971年7月20日発行とあります お父さん 22歳の青春でした
   店の造りや座っていた場所まで鮮明に覚えているそうです

      たしか  もう一冊 グリーン表紙 のものがあったそうですが
    残念ながら紛失してしまったようです

     ギターで弾き語りをしてくれた 梅ちゃん こと 梅原司平 さん 
    いろんなリクエストに快く応えてくれた 梅ちゃん
            今も元気に 現役バリバリで 頑張っています
  

出てきました 懐かしい物が

5月7日(木) 
    お父さん 本棚の中から 懐かしい一冊を 取り出しました 
       強力伝

     昭和50年11月10日 17刷  定価 220円 とあります 

 29  『強力伝』 の文庫本が出てきました ずいぶん赤茶けていますが

        お父さんは 捨てる事が出来ないんだ と 言っています

            ======26歳の時!! よっぽど感動したんでしょうネ=== 

  お母さんが何故か 想い出にふけっています
   この本は 「結婚した時に無理やり読まさせられた本だわ!!」 と・・・・

剱岳点の記

5月6日(水) 
       ゴールデンウイークも あっという間に終りました
  お父さんは せっせせっせ と 家中の整理・片付け に
     とにかく 一生懸命 働いていました~キリギリスのように~

  これは一体 何を意図 しているのか?
    整理整頓の出来ない女性達への イヤミ・あてつけ なのか
    それとは別に 何か 期するもの があるのか
     それは お父さんに聞いてみないと 分かりませ~~ん

      z剱岳

 剱岳が舞台の映画   「剱岳点の記」   6月13日から 先行公開!!
    お父さん 昔から 新田次郎の大ファン なんです
  全集全て揃っています  但し 今は新聞紙に包んで物置の中ですが
          映画は絶対に 観るんだ と張り切っています

 MIYUKIチャンの中学生時代に 
      これだけは読むようにと 強引に読ませられたのが
                新田次郎の「強力伝」  でした
  とにかく 感動する小説 なんです 短編ですので
             機会 があれば 是非 読んでみてください

ちょうど1年経ちました

5月5日(火) 
   ボクtが家族の一員となって
          ちょうど1年が
                                         経ちました
 
 

   おめでとう よくガマンしたよネー 家族の方が!!? 

            今日は こどもの日 です
    ボクは オヤジ顔??  ですけど まだまだ 一歳の子供です

    そんなボクを 喜ばせようと 八尾の山奥の 

         桐谷地区キャンプ場 へ連れて行ってくれました  
昼食  4yayh@.jpg
  29 楽しいお昼ゴハン   食後は小川のせせらきを聞きながらの ウ☆チ      
              
                     変顔 
        29 ウインクしてみましたがチョット無理があったようです ワン

後ろ幕について

5月4日(月) 
  小朝師匠の噺が終って お仲入り となり
           緞帳が下ろされ 暫しの休憩 となりました

   この時間を利用して ○後さんは 双眼鏡片手に三階席へ
    お母さんを探しに行ってくれました⇒本当に良い人デス

            再び緞帳が上がりました
    正面に羽織袴姿の 5人衆 が勢揃いしています
  背景には貴乃花幸司親方から寄贈の 後ろ幕 が掲示されている
     横綱土俵入り姿の上半身 を背中から見つめた絵柄の
     もので 雲竜型の特徴である輪が1つ が鮮やかである

           三平襲名披露口上 の始まりである
    (長くなりましたので ボクの独断と偏見で 詳細はカット 致しました)

          口上が終わり 再び緞帳が上がりました
    今度の 後ろ幕 は 市川團十郎(成田屋) から寄贈されたもので
    サクラ吹雪が飛び交う中に キセル が浮かんでいるもの
      これは恐らく 助六 を意識した構図だろうと思います
    有名な キセルの雨が降るようだ のセリフに引っ掛けて
    サクラ吹雪を降らせた中に キセルを配したものと理解しました

後ろ幕に記す 敬称に違い がありましたので紹介します
   石原プロは 三平賛江  貴乃花は 三平さん江    
      團十郎は 三平師匠江      三者三様でしたね     

 その後 正蔵の「つつみが滝」三平の「荒茶」と続き お開きとなりました

      7貴乃花    市川
  お父さ~~ん  正蔵と三平の噺の評価は?
     ⇒ まぁ それはいいや もっと円熟味が増してから  ダナ

襲名披露公演内容

5月3日(日)  
           昨日の 公演内容の紹介です
  お父さんが是非語りたい!! と言っていますので ガマン してネ

 まずは  三平の出囃子である「祭囃子」によって 緞帳が上がります

   花菱の紋に挟まれた 座布団の後方には 石原プロダクション名で 
      渡哲也 舘ひろし 神田正樹の名前が染め抜かれた 
           大きな  後ろ幕  が飾られています
     図柄は 海中の灯台に波が立っているものでした
          葉山灯台
  この葉山灯台を中央に配し波立たせ 右に二代目林家三平賛江 
左に石原プロダクション与利 と三名の名前が染められていました

    お父さんは調べ上げました 湘南の海に裕次郎の三周忌を
   機会に造られた 通称 裕チャン灯台 だそうです

        ( この灯台がモチーフになっていたんですね )
  
 最初に登場したのが 初代三平の弟子で 林家種平 師匠です
   はやしや たねへい と 読みます 名前の由来は極めて単純
  種子島の出身だからです  ゴルフの名手としても有名です

 ちなみに北海道出身というだけで  林家とんでん平  もいます
   たけし軍団も含めて お父さんは こういう名付け方が大好きですヨ

 二番手は 桂 文珍 師匠です 東西を代表する人気落語家です
    よくぞ 富山に来てくれました ありがとう という気持ちです
       演目は古典落語の定番 「そこつ長屋」でした
              師匠の マクラ は絶品ですネ

 三番手は 春風亭 小朝 師匠  現代の名人だと思っています
    演目はお馴染みの十八番 「たがや」です  いや~上手いです 
  また 劇場ならではの 放送禁止用語も沢山飛び出していましたよ
  たとえば  クサナギくんがチンポコ出したけど  何が悪いの??
    などなど 楽しかった 笑わせてもらったなー

      *****長く なりますので  明日に回します********** 

三平襲名披露公演!!

5月2日(土) 
       今日は お父さんの 還暦誕生日 でした が
 家族からの お祝いや優しいお言葉は 何一つありませんでしたァ
        ******お気の毒ゥゥ~~******

  でも お昼に お母さんから 「ケーキ食べる?」の声が ⇒ そこには
   18x18ケーキ
     
  コンビニ売残り風ケーキいつものカップインスタントコーヒー
          ******おきのどくゥゥゥ~~********
 
  それに比べ ○後さんは 三平襲名披露公演のチケットを
 準備してくれたうえに 隣りの席で2人仲良く寄り添いながら(?) 
 恋人のように 甘く切ない至福なひとときを 共に過ごしてくれました
   <注> 特別な 変な 関係ではありませんので 誤解無きように

  「イヤー 十分に楽しませて いただきました」と 落語大好きな
    お父さんにとっては 最高の誕生日プレゼント だったようです
      還 暦 !!   感 激 !!   ?? どこかで見たような ??

  また お母さんも お父さんの影響で 落語愛好家 に改造されて
   いましたので 当日券を求めて 一人 三階席で鑑賞していました

  今朝 それを知った○後さん なんと双眼鏡を三つ用意しており
 中入り時に わざわざ三階席まで出向き お母さんに手渡そうとして
 くれたのですが 残念ながら発見出来なかったと言って 戻ってきました

   こんな 気配り心配りの出来る人は そうそう 居ませんヨ
    お父さん!! 黙って○後さんに 付いていきなさいネ・・・・・・・・
         と  忠告するボクでした

   今日の 演目などについては  明日のブログに載せます 

環水公園で散歩

5月1日(金) 
        今日から 五月 です
   五月晴れ!! 雲ひとつ無い青空が 広がっています

 昼から MIYUKIチャンとお母さん に連れられて
   ボクが大好きな 富山駅裏の 環水公園>
 へ散歩に行ってきました  
 
コンビニ  噴水

   コンビニで おやつ を買い 公園着  お気に入りの 噴水広場です
 湧水  ワンコ集まり

 噴水広場のまわりには ミニ噴水もありますヨ  いろんなワンちゃんが 沢山 
  満足
            今日は 大満足 じゃわい  

咬みつき隊長『福助』 とは

咬みつき隊長「福助」

Author:咬みつき隊長「福助」
 
咬みつき前科
⇒ 数え切れず

富山市 八尾(やつお)町 
に住む オトコの子  

リンク
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
QRコード
QRコード
