

お茶会へ

4月29日(木)
   MIYUKIチャン OBAチャン お母さんの
 お片付け出来ない三人組 (グッチャグッチャトリオ) が
     いつもどおり 整理整頓もすることなく
  お茶会なるものに 参加すべく 富山へ出かけました
  大好きな 玄関で 着物姿で
  
  後日談== 朝 お母さんと着物の着付けを終えて
       出かけたのだが 途中で 襟元が
       右前・左前 反対
になっていることに
       気が付き 駐車場で帯を解いて 再度
       着付けし直したそうです
     朝撮影
       証拠写真(朝出かける前に玄関先で)
   お片付け出来ない連中は 何をやらせてもダメだー

      会記
         会記  というものらしい
                 釜は○○ 花器は○○ 茶筅は○○ と書いてある
    フォーク
       お茶会なのに フォーク !?
   喫茶店
     アッ 途中で立寄った 喫茶店 でした
   結局 お抹茶よりも ケーキとコーヒー かよー
お茶会北日本
        翌日の北日本新聞に掲載

  お父さんは 怒って います
     ウロウロ 出かけずに 家の中を片付けろ
  お茶会では 片付けの仕方 は習わないのか

  ボクには  デカ顔 お父さんの
       気持ちが よ~~く 理解 出来ます
  


お父さん怒り爆発

4月28日(水)
  いよいよ明日から ゴールデンウイーク の始まりです
 
  とはいうものの お父さんは 特に予定がなく
    いつもの休日と同じく お片づけ三昧 のようです
       えーっ!?  ここん家は お父さんがお片付け??

  トイレの紙はあるかな 紙おむつは準備してあるかな
   ゴミ箱は綺麗に捨ててあるかな 掃除は済んでいるかな
     花は活けてあるかな 洗濯機はカラになっているかな
       タオルやバスタオルはキチンと畳んであるかな?
  極めて常識的な線で チェック が入ります
           そうなんです
       我が家に女性軍は沢山居りますが
  綺麗に整理整頓出来る者 は ただの1人も居ないんです!!

   使った物は出しっぱなし 新聞雑誌は広げっ放し
    バッグや洋服も置きっ放し マグカップも置きっ放し
  ボクが噛んだカーテンやカバーも修理無し などナド等々
     数え上げたらキリが無い のであります

 とにかく お父さんが全てを片付けている のです

  ボクはいつもお気の毒に~~と眺めているだけですがー
    いよいよ お父さんの堪忍袋の緒が切れた のか
 恥を晒すことになるけどはっきり書いておけと命じられました

             上から
     近所の 「ビール」 という名の ワンチャン
     身長 も 鼻 も 高く 完全に 負 ケ ソ ウ

 *******今まで いくつもの部屋を 本当に綺麗に片付けたのに
      しばらくして行ってみると 床には物が散乱しており
       苦労して確保した空きスペースにも ギッシリと
        不要なモノが 詰め込まれている***********
    しかも こんな経験は 4回や5回 ではないのである

   ☆☆☆☆☆ お父さんは怒り!!ました ☆☆☆☆☆
   ★★★★ どこにも出掛けずに片付けろ!! ★★★★
 

 ある人 曰く
   「あんたが綺麗に片付けるから 女性達は何もシナクナ~ル」
          と・・・・・
 そうかなー
   「そんなこと言っても このままじゃぁゴミ屋敷になるゾッ」
      
 結局は いつもの通り セッセと片付けに励む お父さんでした 

介護認定される

4月25日(日) 
  富山市役所から 介護認定通知 が 届きました
  オバアチャンの介護度数は
            『要介護 2』 と認定されました
    ( オジイチャンも 要介護 2 です )
 風の庭と相談し 今後 (明日から) は
    月・水・金の 週3回 デイサービスに通うことに致しました

  ポカポカ陽気に誘われ 昼食を兼ねて
     桐谷地区の 「ガット出の水」 を汲みに出かけました
冷え冷え
     冷え冷え で チャップイチャップイの水です

   ジイバア様
     2人 仲良く 手作りオニギリ の昼食 

   ダム広場
         ダム前の広場を 疾走中

お母さんが なにこれ珍百景 に登録したいという 山 が見えます
    なにこれ
           拡大しますと
  ゴリラ
    どうですか? ゴリラ に見えますかネー!?
 

お母さんの楽しみ

4月18日(日) 
  天気の良い日は 庭いじりと草むしり を楽しみにしている
         野良着姿がバッチリ似合う(?) お母さん
  うろちょろ している姿が 窓ガラス越しに見えるので
      ボクのほうに顔を向けて欲しくて 大声で吠えます

      すると時々は 手を休めて ダッコしてくれます
     顔もざいく

ダッコされてドアップ大満足顔

      お母さんが休憩のため居間に現れると
        さっそく膝の上にオスワリして甘えます      
    膝にオスワリ

昼からは ゲンコツで頭を2回殴られたような陽気 なので
   八尾中核工業団地(通称西山)へ ハイキングに出かけました
  リールを外してもらい 思いっきりのランニング です
        西山放牧 
                  夕陽のガンマンか?        北海道の放牧牛か?
   絶景かな
      このような絶景が広がっています
 

イライラお父さん

4月14日(水) 
      久子さんー3
  今日は オジイチャンとオバアチャンが お揃いで
        「風の庭」へ デイサービスに出かけました

  とにかく 朝 送り出すまでが 大変なんです
    ジイ様 「イヤだ!! どうしても行かんなんがか?」
    バア様 「ちょっとトイレ またトイレ」の繰り返し

お父さん かなりのイライラが蓄積する瞬間 であります
  自称 「俺は温厚が洋服を着てい歩いている様な人間」だー
       ふ~~ん ボクには そうは見えないけどナ~

 【 心電図 スーッとなったら いい気持ち 】
      イライラお父さんが 陥りそうな 名句 デス 

チケット購入

4月10日(土) 
中井さ~ん 中井さ~ん コンニチワ
   お暇な時には またボクのブログ見てくださいネ
              pretty15.gif
    お母さんは昔から ジュリー(沢田研二) の大ファン
 6/15(火)にジュリーwithワイルドワンズコンサートがあると
 知るや こっそり・内緒で チケットを購入しておりました
しかも1枚のみ・・・どうやら お父さんとは行きたくないらしい
  (コンビニで画面操作が出来た事を 何故か自慢しています)
       ジュリーブログへ
  お父さん 値段を見て ビックリ
         なんと 7000円 もするのです
 落語会なら 2回も見れるのに~との ブーイングも
    どこ吹く風  とても楽しみにしている様子です
      pretty15.gif
 そして本日は 「三遊亭円楽襲名披露公演」チケット の
       発売開始日 だったんです 
  お母さん早朝から張り切って オーバードホールの
   チケット売り場で 「63番」の整理券 を握りしめ
     なんとか 1時間半後には 3枚確保 できました
お父さん・お母さん ちらしブログ ○後さんの
             三人分です
 すごいですよー 志の輔 良楽 の富山出身者に加え
  小遊三 たい平 そして六代目円楽
    この顔ぶれで 4200円 とは これまたお安い
 ジュリーよりも落語会の方が断然お得!! とはお父さんの感想
                 pretty15.gif
 昼からは ポカポカ陽気に誘われ 連日の 「花見」です
     今日は 旧大沢野町 塩地区 に 出かけました
 神通川の堤防沿いに 満開の桜が咲き乱れています
     年寄り2人も 目の保養になった と大喜びです
立山とサクラ
          快晴のもと 遠く立山連峰 を望む
       サクラの下

     ひねり出す
   気持ち良~く 2回も・・・・ 快食快便 絶好調!! ダナ

オバアチャン初めての

4月9日(金) 
    八尾老人保健施設「風の庭」
 これが毎週 月 水 金 の3回 オジイチャンが
         通っているデイサービスの施設名です
      八尾総合病院に併設されています
   w@ys@4.jpg
     車椅子生活のオジイチャンはリフトを使って乗車
    朝8時30分に出発 夕方4時30分には帰ってきます

 そして今日からは オバアチャンも 毎週 金曜日 のみ
     風の庭へ通所することになりました

  介護認定の級数が 今月末でないと確定しないため
        取り敢えずは 週に1回 通うことになりました
  
     夕方 5時近くに 二人揃って帰ってまいりました
  夕食時に どうだ? 楽しかったか? との お父さんの質問に
   「私 どっかに 行ってきたがー??」と答えるオバアチャン
     予想された返事とはいえ お父さん
         「やっぱりかー」と ガッカリしていました
 施設からは 迷惑を掛けることなく 食事は完食 入浴も済ませ
   ピアノを弾いたりして楽しそうでしたヨ と 聞かされ一安心
 
     また ○後さんから羨ましいお話を聞きました
     今日は 勤め先の「花見」で 富山の松川へ行くと
      遊覧船に乗って 川面に映る夜桜を愉しむそうです     
  今が満開 8ebec11de3b4d45c.jpg 愉しんできてー
    とにかく 楽しいお祭り男 だから
      二日酔いが心配だ と お父さんが申しております

見守り隊でした

4月8日(木) 
  新年度 初めての「見守り隊」出動
    新一年生の顔が分からないと 不安げなお父さんに
       ボクがサポーターとして 附いていくことに

    そろそろ到着の時間だぞ  不審者はいねぇか?
コラッ 福助!!まだかなーキョロキョロするな!!
  ( そんなに責めんとー お父さんが不審者みたいじゃん )

    そうこうしているうちに 集団下校の輪 が近づき
カッワイー かわいいなぁカッコイーと
         みんなに取り囲まれる
    誰一人として お父さんの方には目をやりません
   これからも 見守り隊の名物番犬 として
       街の安全を死守していく覚悟であります

 見守り隊のご褒美として お母さんと MIYUKIチャンと
    ボクとで 夜桜見物 に 出かけてきました
      環水公園 と 松川べり です
環水さくら
お父さんかん水公園チャンと留守番してるか!?
       ボクの目 コンタクトもしてないのに どうして光る??
 

お別れの会

4月5日(月) 
 金沢市泉が丘の 紫雲閣 において
       「お別れの会」 が 催されました
             
   ご自身の最期が近づいていることを 悟りつつ
  親族だけの 「密葬」 を強く望まれていたとのこと 
   
     中央には 柔和な笑顔 のお写真が
   その左右を 絵画を趣味とされたご本人直筆の
       2枚の画で 飾られています

  つい2週間前に 法事の席 でお会いしたばかり
    食べ切れなかった カニ を差し上げると
  ありがとう と 美味しそうに食べていただきました

    ご本人が残された 「お別れの手紙」 が
      ご長男により 代読・披露 されました
  思いの丈が切々と綴られた 素晴らしいものでありました
  最後には ありがとう さようなら と結ばれていました
   心からご冥福を 弘さんーBお祈り申し上げます
      「 散りぬべき 時知りてこそ 世の中の
               花も花なれ 人も人なれ」

  お父さん この 細川ガラシャの辞世の句 を思いつつ
   深い悲しみのうちに お見送りさせていただいたそうです

時間の有効活用

4月4日(日) 
      いろいろ有ります日曜日 でした
 月に一度の お楽しみ朝市 
   お母さん と OBAチャン が早朝からお出掛けです
夜明け前
  06時 神通川堤防から 立山連峰を望む
  まだまだ「夜明け前」 島崎藤村もオ寝ンネの時間ですワン
朝市風景

神殿ラーメン
 OBAチャン 護国神社の神殿にケツを向けラーメンを
     バチ当たりなことです・・・・お父さん談

    お父さん 朝10時からご近所の葬儀に参列
 子供の頃から可愛がってくれた92歳のオバさんとの別れ

 11時過ぎからは 天気が良いとのことで 岩瀬浜 へ

   想い出の岩瀬浜
 年寄りの気分転換にオニギリ持参でピックッニックッでっす
      ボクとお父さんは いつものお留守番 でした

帰ってくるやいなや 今度は J2サッカー観戦 に
  MIYUKIちゃんとOBAチャンが出かけました
    三浦カズ の応援がしたい とーーー
       カターレ富山は どうでもいいのかヨッ・・・・

そして お父さんの従姉の旦那様 が亡くなった との
  知らせが舞い込みました 
 明日 金沢市内で お別れの会 が催されます
  ご本人の遺志で密葬に..........お父さんが参列してきます
咬みつき隊長『福助』 とは

咬みつき隊長「福助」

Author:咬みつき隊長「福助」
 
咬みつき前科
⇒ 数え切れず

富山市 八尾(やつお)町 
に住む オトコの子  

リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
QRコード
QRコード
