スポンサーサイト


円楽襲名披露

7月10日(土) 
  お父さん お母さん そして ○後さん の三人で
                三遊亭楽太郎 改め 
          『六代目 三遊亭円楽 襲名披露公演』 
                      に 出かけて来ました

   オーバードホールの 五階席まで超満員 の大盛況
     四階席
  お父さん達は4階席 かなり遠く 椅子周りも窮屈 
   日本香堂から寄贈の 後ろ幕 が掲示されている

    14時 いよいよ緞帳が上がり まずは
  三遊亭 良楽 良楽  
     富山出身なので富山弁で クスリ と笑いを誘う
       出し物は「動物園」

  続いて  林家 たい平 たい平
     古典の 「粗忽の釘」 を演じる
       最後に 打ち上げ花火の 大サービス

  さらには 三遊亭 小遊三 小遊三
    枕に 大師匠 円歌の最期を 面白おかしく演じ
         「ん廻し」で 大爆笑を誘う

  *****ここで お仲入り 15分間の休憩 ****

   いよいよ  六代目円楽襲名披露口上  に
 それぞれが 持ち上げたりけなしたり の言いたい放題で
        期待通りの盛り上がりをみせる
   最後は 会場一体となっての 三本締めで襲名を祝う

  後半は 立川 志の輔 志の輔 が登場

  いやぁ 登壇するだけで 大拍手大声援 である
  今の落語界で チケット入手が一番困難 と云われる噺家
  さすが 時宜を得たネタ で大いに沸かせてくれました

    たとえば 明日の参院選の投票日にかけて
  TV等で開票率5%なのに当選確実を出すのはオカシイ と
   いう人もいるが 大鍋で味噌汁を作り 小皿で味見を
   するが如し で 何ら不思議な現象ではない
      とか
  大相撲名古屋場所がテレビ中継されず納得いかないというが
   その間は ためしてガッテン が再放送されるから良い
      とか
  軽妙で洒脱な話しっぷりに 思わず引き込まれてしまう
      本題の落語演目は 得意の新作もの で
  取って付けたような話 でお馴染みの 「こぶとり爺さん」

   オオトリは 六代目 楽太郎 円楽
     先代 円楽の得意ネタ 「浜野矩随」 を熱演
  16時30分に お開き と なりました

  先日 ○瀬さんから送付された 写真とDVDを 届けるため
 帰り道に ○○木さん宅にお邪魔し お渡ししてきました
   もちろん ○後さんにも 手渡しいたしました

 また ○後さんの愛犬が 12歳の生涯を終えた と聞きました
                    さびしくー2     
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

咬みつき隊長『福助』 とは

咬みつき隊長「福助」

Author:咬みつき隊長「福助」
 
咬みつき前科
⇒ 数え切れず

富山市 八尾(やつお)町 
に住む オトコの子  

リンク
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
QRコード
QRコード
